2015/07/07

講座にご参加された方々のご感想♪

今年の梅の時期が終わりに近づき、

梅干研究所の梅干し作り講座も今年はぼちぼち終盤戦。

 


IMG_5135

 

「私にできるかしら…」と心配そうに不安そうにいらっしゃった方が、

ニコニコして帰られて、

次にお会いすると、

とっても楽しそうに梅の変化具合を語ってくださったりして、

梅干研究所の所長、副所長とも、うれしく思っております。

 

習ったことはどんどんお友達に教えてあげて構いません。

たくさんの方に梅仕事を楽しんでもらえたら、とってもうれしいです。

 
IMG_5142

 

★参加してくださった方々の声は…

 

・梅の仕込みは、びっくりするくらい簡単でした。

難しいと思い込んで、ずっと興味はあったのに、

やっていなかったけれど、

もっと早くやってみたら良かったです。

 

・熟した梅の香りがこんなにいい香りだと思わなかった。

青い梅でシロップを作ったことがあるけれど、あんまり香りがしなかったから。

少しあるだけで部屋中が香るくらいの強くて甘くてフルーティな香りで、

とっても癒されます。

こんないい香りが楽しめるなら、また来年も絶対仕込もうと思います。

 

・講座で仕込んで、帰る頃には梅がもう変化していて、

見ているのがとても楽しい。

忘れてほったらかしにするかと思ったけれど、

変化が楽しくて、一日に何度も眺めています。

 
ビオラ1

★そして一度講座を受けた方々からは…

 

・去年習って簡単だったし、楽しかったので、友達同士で梅を取り寄せて、集まって作ってみました。梅の熟し具合を見極めて、集まる日を決めるのが難しかったけれど、友達も喜んでくれて、みんなおいしくできたので良かった。

 

・一度作ると高いと思っていたハードルがぐっと低くなったみたい。

梅で作る色々なものに挑戦しています。どれも楽しくて、何を作るか考えるのも楽しいです。年に一度だから忙しくてもついついがんばって作っています。

 

・去年作った梅干しを子供が気に入って、あっという間になくなってしまったので、今年はたくさん仕込みました。子供も一緒に作業して、楽しかったです。

 

・家族もおいしいって喜んでくれて、皆で少しずつ大切に食べています。

体調がよくない時にも助けられています。

 

 楽しそうに語る副所長たかこ!

IMG_5520

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です