2015/07/17

講座にご参加された方々のご感想♪ 第2弾!

梅干研究所の梅干し作り講座を受講された方のご感想、続きです。

(梅干し作り講座は、塩漬けとシソ漬けの2回に分けて行っております)

 

今年もたくさんの方に梅干しを作っていただけて良かったです。

 

参加してくださった方々はちびっ子から人生の大先輩まで、幅広い年齢層でありました。

皆さま、仕上がりも楽しみですね〜〜♪♪

おいしく召し上がっていただけますように!

 

 ★第1回目(塩漬け)の講座

 

・血圧が高いので、塩分を気にしていました。知りたかった事がわかりました。

・若い方が梅干し作り・・・ちょっと頑張らんとね!

・手順が簡単で短時間で作り上げることが出来た。

・簡単に出来るというキャッチフレーズにひかれて伺いました。説明がとても

 わかりやすかった様に思います。

・私は塩分控えめのものを毎朝いただいております。塩分18パーセントには

 びっくりしていますが、説明をお聞きして納得しました。

・改めて本日の講座で梅干し本来の効能を再認識し、更に漬け方が簡単で楽しい梅漬けが可能となり、助かります。一人暮らしにはバッチリ!有難うございました。

 

市民センターシソ③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2回目(シソ漬け)の講座

・貴重な体験が出来ました。義母より内容を教えて欲しいと言われているため、早速学んだ内容を伝授したいと思います。ありがとうございました。

・梅干しは毎日、旦那と娘の弁当に入れるので買っていましたが、こんなに簡単に梅干しが作れる事にびっくりしました。来年も頑張って作ってみます。先生、ありがとうございました。

・シソを扱うのも初めてで楽しかった。出来上がりが楽しみです。(シソしぼり大変でした)

・先生のわかりやすい説明と、身近にある物を使用して梅干し作りが出来るという「目からうろこ」のお教室でした。

・少しの量でも梅干しが漬けられることを知りました。

 

 市民センターシソ①市民センターシソ②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です