2017/02/24

梅サミットに参加してきました!

日本一の梅の産地、

和歌山県みなべ町で開催された

「全国ウメ生産者女性サミット2017inみなべ」に参加してまいりました。

 

私トキコは東京在住、副所長たかこは福岡在住なので、みなべの会場で待ち合わせ。

ちょこっとお久しぶり!でした。

写真 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑これは2日目の梅尽くしランチの様子)

 

サミットの内容は濃かった!

梅酒で有名なCHOYAの方

「にっぽんの梅干し展」を世界で開催されているBambooCutの方々のお話も興味津々。

 

様々なお話を伺い、梅について学んで、

さらには梅収穫スタイルを紹介するノリノリのファッションショーも!!

その名も「みなべUMEガールズコレクション」!

モデルは地元の方々でした。こういうの大好き。

 

地元の方々と全国から集まった

梅農家さん、梅の加工食品製造をされている方、お店の方、

梅を研究されている方々など、

梅に関連するお仕事されている方々とも交流できて、

勉強になり、刺激をもらい、

すごくすごく楽しい2日間でした。

 

みんな温かくて、気持ちのいい人たちばかり!和歌山すごいよ!!

 

梅林もあちこち連れていってもらいました。

ほぼ満開で咲いていて、う、美しい…。

写真 4

写真 8

 

 

 

 

 

 

 

 

写真

海も青かった! またゆっくり行きたいなあ。

お世話になったみなべ町の皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

そうそう、岩代梅林にて和歌山放送ラジオの方が取材にいらしてて、

なぜか登場しちゃいました。笑

 

和歌山での戦利品もいっぱいあるので、

また次回の記事にて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です