2017/06/22

新潟県・亀田の藤五郎梅が届いた!!

6月は梅干し作りや梅しごとの講座が続いて、

常に何十キロもの梅に囲まれているワタクシですが、

新たなる梅もお取り寄せ!

 

新潟県亀田町で育てられているブランド梅

「藤五郎梅」という品種が、

めっちゃ酸っぱくて、梅干しにするとおいしいらしいという情報を得て、手に入れてみました。

 

私は新潟県出身だし、生まれ育った土地の梅だからおいしいに違いない!!

 

届いたばかりの梅ちゃんはまだだいぶ青いですが、

梅干しはやっぱり熟した梅で作るのがおいしいので、

室内に何日か置いて、熟させてみます。

 

青い梅でも梅干しは作れるけれど、

ちょっと堅めの食感になります。それはそれでおいしいのだけれど、

ふんわり柔らかな梅干しにしたいので、ここは熟すまで待ってみます。

この青さだと熟すまで4〜5日はかかるかな〜。

でも熟すスピードも梅ちゃんによって、結構違うし、

気温や湿度によっても違うのよね。

いつ頃漬けられるかな。楽しみ楽しみ。

新潟県亀田の藤五郎梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です