2017/08/19

群馬県安中市「梅の学校」で学んでます!

今、群馬県安中市で開催されている「梅の学校」に参加しております。

 

「梅の学校」は、

初夏から始まった講座で、だいたい月に1度、全6回ほど、

梅について、梅林について学ぶ講座なのです。

 

収穫や梅干しや梅ジュース作りの体験、

梅の木の剪定や苗植え、草刈りなどを

プロの梅農家さんに習うことができる、すっごいチャンス!!

しかも毎回農家さんの手作りご飯もついているのです。

 

こんなチャンスはめったにないので、見つけた時は超興奮して、

ソッコー申し込みをしちゃったよ〜。

 

で、本日は草刈りと土用干しの見学、シソの塩もみ(梅干し用ね)でした。

 

草刈りは、マシンでやるんだけれども、

たぶん緊張と暑さで、やたらと汗だくで、

扱いもなかなかに難しかった!!

 

慣れたらきっとスイスイいけるんだと思うんだけど、

変な力が入っちゃって、かなりのへっぴり腰…。

20841205_10209103699341390_2961099577337236034_n

 

 

本当はこんな感じに軽快に行けるハズ!

(写真は先生による扱い方のお手本です)

 20992717_10209103701021432_2583794860427993948_n

この後はクワも使って梅の幹のそばを刈ったりもしました。

 

大変!ではあったけれども、やっぱり梅林は気持ちいい!

暑いんだけれども、なんだか爽やかな気配です。

 

そして、もちろん農家さんの梅干しも試食。

群馬のスーパーや直売所などに卸しているそうです。

梅干しの土用干しを見学させてもらった

「おばあちゃんの梅干し」は東京でも買えるよ。

東京で買うならファームドゥへ。

そういえば、このお店、お気に入りでしょっちゅう行ってました。

無農薬の梅も作られてて、その梅干しも人気ですって。

20842036_10209103700101409_7285526606544610165_n

20881852_10209103700221412_6008234071182796669_n

20882193_10209103700741425_5404505311800770224_n 

 

シソの塩もみも、楽しかった!!

20882043_10209103698421367_5488002619438967861_n

やっぱり地域によって、農家さんによって、人によって、家庭によって、

本当に様々なやり方があるんだな、

本当に奥が深いものであるな、と

再認識いたしました。

 

知れば知るほど自由が増える気がするよ!

 

梅干しって、梅を塩漬けするだけのシンプルなものだけれども、

シンプルだからこそ、

その人らしさが出る食べ物なのかもしれないな、なんて思ったりもします。

その中に詰まっているたくさんの知恵といったらもう!!

 

作業後のお楽しみ、農家さん手作りのご飯は、

梅びしおを練りこんだ手打ちのおうどん。

ピンク色が可愛い!!

おにぎりはもちろん梅干し入り。

鉄火味噌ときゅうりも夏の味わいでありました! 

 

20842047_10209103793943755_4571439719554724520_n 

 20914265_10209103794023757_1197536492743510588_n

 

どうもありがとうございました!

来月は剪定を学ぶ予定!めちゃくちゃ楽しみです!! 

 

*本日の写真はすべて「梅の学校」の先生からお借りいたしました。

(私は写真撮るのを忘れた…)ありがとうございました!!

20882190_10209103697461343_9189501978280824932_n 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です