小川睦子(おがわときこ)

所長  
11423615_849993088413446_432732058_n

プロフィール

 

新潟県出身。

 

手作りの梅干しが当たり前にある時代に生まれ、ご飯にもおやつにも梅干しを食べながら育つ。梅干しも梅を使った食品も子供の頃からずっと大好き。

 

学生時代より編集プロダクション勤務、その後フリーランスの編集者&ライターを経て、自然食品店勤務やヨガインストラクターをしてみたり、また編集者&ライターに戻ったり、営業企画、植木屋見習い、飲食関係などなど、やたらとチャレンジしがち。

 

30代にさしかかる頃、ふと「美味しい梅干しが食べたい!!!」と強く思ったことから梅干し道(うめぼしどう と読む。そんなのあるんだろうか…)へ。せっせと美味しい梅干し探しに励んだものの、なかなか見つからず「もしかして自分で作ればいいのでは!?」と思い立って作ってみたところ、びっくりするくらい美味しくて楽しくて、梅干し作りにハマりまくり、梅干研究家に。それからずっと梅の世界にどっぷり。

 

梅干し作りなどの梅しごと、梅を使った料理など不定期に講座開催中。

梅への愛は常に上昇中。

 

東京都在住。

 

梅好きの所長トキコのアツい想いはこちら

 

特徴)

いつでもヒマそう。

よく道を聞かれる。

神経質にして大ざっぱ。

梅の木や梅干しを見ると興奮する。

 


facebookはこちら!

栁瀬隆子(やなのせたかこ)

 

副所長  

梅干を使った料理イベントが好評なKMI認定クシマクロビオティックス・コンシェルジュ&玄米マイスター。

玄米大好きの食いしん坊。

「もっと美味しいもの食べたーい」と日々レシピ考案中。

趣味は農家さんとの交流。夢は「世界平和!」。

福岡県北九州市在住。

 

facebookはこちら!

梅ロボ

梅ロボ   梅ロボ 梅干しの星からやってきた梅のプロフェッショナル。梅のことなら何でも知っているスーパーロボット。 身長約45cm(触覚含む)。得意技は、梅干しの塩分計測(お腹にデジタル表示)、梅干しのおいしさ計測(触覚を活用)、梅干しの保管(お腹の中に ...
続きを読む

新しい講師のご紹介&かわいい梅ちゃん

新しい講師のご紹介&かわいい梅ちゃん ご紹介が遅くなりましたが、 梅干研究所の梅干作り講座では、今年新しい講師が増えました! 木山伸子(のぶこセンセ)です。 主に北九州エリアでの活動になると思います。 よろしくお願いしまーす!! もともと梅干研究所の所員であった「のぶこセンセ」は、 副所長たか ...
続きを読む

片山涼子

片山涼子   Ryoko Katayama   ヨガ会社(TOKYOYOGA)の勤め人でございます。   実家の猫の額ほどの庭に梅の木があり、梅干づくりに夢中な幼少期を過ごしておりました。 梅干を食べ過ぎる私を見かねた祖母から「味わう」ことの奥深さ、豊かさを ...
続きを読む

木山伸子

木山伸子   Nobuko Kiyama 福岡県北九州市出身、豊前市在住。 2008年よりパン教室「ベンチタイム」(北九州市内)を主宰。 手作りを楽しむ人を増やしたくて、日々生徒さんと楽しく教室をしています。 この度、梅干研究所副所長たかこさんとの出会い ...
続きを読む

石井勝次

石井勝次   Katsuji Ishii   フォトグラファー&シネマトグラファー(写真家&映像作家)として、雑誌やweb、広告等で活動中。趣味が高じて自作したドームハウスは近隣でも評判。畑仕事もこなすバイク乗り。千葉在住。梅の収穫にハマり、梅干研究所の木登 ...
続きを読む