2014/05/22

古い梅ちゃん

もし、ご先祖様が作った古い梅干しを発見された時も、もしかしたら捨てなくてもいいかもしれません。

 

塩をしっかり効かせた、昔ながらの梅干しであれば、

何年、何十年、何百年たっても腐らないから、ちゃんと食べることができると言われています。

 

知人にいただいたりして、色々な年代のものを食べてみたことがありますが、

黒くなっていても、からっからに乾いていても、ゼリーみたいになっていても、

不思議なことに、酸味も塩味もまろやかになって、

甘い深みのある味わいになっているものが多いように思います。

 

時間が作ってくれたすっごく価値ある味なんだと思う。

 

とはいえ、どんなふうに作ったのかわからない場合も多いでしょうし、

保存状態も色々なので、どんな梅干しでも食べて大丈夫!とは言い切れないないな、とは思いますが…。

 

ただ、マニアな私にとっては、作った当時の空気を運んできてくれるタイムマシンのように感じたりもしています(笑)

眺めているだけでも、楽しいんだな〜。博物館に行っているような感じかしら!?

 

実はこの間も、「古い梅干しを見つけて、すごい色になってたから捨てちゃった」なんて話を聞いて、

キャーと嘆いてしまったトキコでした。

 

梅の季節ですねえ♪

 

この記事へのコメント 44件

  1. のえみん

    見つけました!

    真っ黒に半分ミイラ状態になった梅漬け!
    今春亡くなった義母の漬けた物です。

    試しに食べてみたところ特に問題なし。
    でも不安!食べていいのかな〜?

    こちらを見て安心しました。
    義母の形見です。大切に頂いていきます。

    1. 梅干研究家トキコ 投稿作成者

      コメントをどうもありがとうございます!!
      梅ちゃんが見つかって良かったですね♪♪
      どんな味でしたか?
      きっと素晴らしい味と豊かな香りなんだろうなあと想像しております。
      作ってから何年も(何十年もかな!?)経って、また楽しめるのが魅力ですよねえ。
      梅ってなんだかタイムカプセルみたいな気もします。

  2. まみい

    梅干しではなく、梅酢に漬けたまま天日干しをしていない梅漬けが家にあります。
    一つはビンに入ったまんまの梅、もう一つはジップロックに入れた梅です。
    どちらも常温保存。
    ビンのは5年くらい前の梅漬けで、梅は茶色くて梅酢になにかモワ~としたものがたくさん浮いてます(><)
    梅酢も茶色いですが濁ってることはなく、匂いも梅漬けが熟してる?においかな・・という感じです。
    でも怖くて食べれなくって、気になってネット検索していたらこちらに辿り着きました。

    1. 梅干研究家トキコ 投稿作成者

      コメントをどうもありがとうございます!!
      見ていないのでなんとも言えませんが、
      しっかり塩を使って作られたものであれば、
      天日干しをしてなくとも常温保存で数年は大丈夫なので、
      匂いがイヤな感じでなければ、まずは少しだけ味を試されるのもよいかと思います。
      それで大丈夫そうだったら食べてみると良いかもですね♪♪

  3. まみい

    お返事ありがとうございます!
    匂いも大丈夫そうなので一度味見してみます!!
    6年くらい前から梅を漬け始めて、毎年『もう今年はいいか~。。』と思うんですが、
    やっぱり『ちょっとだけ漬けよう!』って漬けてます。
    手をかけて漬けてるから毎回愛おしく感じてます( ´ ▽ ` )
    味見したら、またコメントします!

    1. 梅干研究家トキコ 投稿作成者

      お味見楽しみですね!お味見のご感想もお待ちしてまーす!
      愛おしく感じる!すっごくわかりますーー^^
      ワタクシ、梅ちゃんの可愛さにいつも悩殺されていますよ(笑)

  4. サラ

    昨日、主人の実家を壊して建て替えるため押入れを整理していたら甕がでてきて開けたところお味噌かなと思いきやなんと赤黒い塩を吹いた梅干しでした。義理母が恐る恐るかじってみましたらしょっぱ!と言って気持ち悪いから捨てようと言うのですがこの様なものは貴重な価値ある物なのでしょうか?勿体無いし、でも私は蜂蜜漬けの南高梅しかたべないし、。

    1. admin 投稿作成者

      サラさん、コメントありがとうございます! おそらく何十年かたった梅干しなのでしょうね。貴重で価値あるものです^^ 何十年たっても食べられるってすごいですよね〜。梅干しのすごさにいつも感嘆しているトキコです。 
      梅酢に漬けておけばふっくらとなりますし、しょっぱ過ぎるようでしたら、水に漬けて冷蔵庫で2〜3日置いて塩抜きした上で、はちみつに漬けて食べてもいいと思います。古い梅干しだからこそのこなれた味わいも素敵なんです。ってマニアのコメントでした!笑

  5. オードリー

    片付けものしていて見つけた亡くなった母が漬けていただと思われる25年前の梅干し発見。これは塩のしっかり効いたしょっぱい梅干しで、きっと貴重なものだと思ったのですが、自分が漬けてわすれていたた物も多量に出て来て、何年前のかすっかり忘れたのですがこれも真っ黒でした。もしかしてと、ネットで黒黒くなった梅干しは?と検索してみて良かったです。味を確かめてみて大切にしたいです!

    1. admin 投稿作成者

      オードリーさん、コメントをどうもありがとうございます! 長い時間のおかげでできた特別な梅干ですね〜。きっと素晴らしい味がすることでしょう…! 大切になさってくださいませ。

    1. admin 投稿作成者

      たにたにさん

      細かな状況はわかりかねるのですが、
      ステンレスに入って黒くなってしまったものは、食べないほうがよいかと思います。

      返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

  6. かなこ

    梅干しではなく甘い梅酢なのですが、恐らく20年くらい前のもので、真っ黒になってもやみたいなものが浮いています。カビは生えてないようで、味見したら甘酸っぱく美味しい味がしたのですが、これは飲んでも大丈夫なものですか?
    なんだかモヤが浮いているのが気になってしまいます。

    1. admin 投稿作成者

      かなこさん、甘い梅酢ということは砂糖入りで作られたものでしょうか?
      浮いているものは、おそらくは梅の果肉もしくは梅の成分なのかなとは思いますが、
      はっきりしたことは言えないです。。
      また飲んで大丈夫かどうかも、どんな風に作られたものか、また保管状態など、
      細かな状況がわかりかねますので、申し訳ないのですが、お答えできません。ごめんなさい!!

  7. ひなみつ

    こんにちは。
    主人の祖母が漬けた、25年物の梅干しが出てきました。茶色の甕に入って上からビニールがかけて紐でしばってあるだけの状態で(甕の下の方はビニールかかっていません)庭の流し台の下に入っていたそうです。
    こわいので捨てようとしたらしいですが、試しに主人が食べたところ美味しかったそうで持って帰ってきました。私も一粒食べましたが、美味しいと思いました(少し塩が吹いてる感じの梅干しです)
    私の父親がしょっぱい梅干しが好きなので、食べさせてあげたいと思い、追加でもらいに行ったところ、甕の中の梅干しの下の方はけっこう水分がありました。それを見て、甕にビニールかけただけで25年も置いたものは大丈夫なのだろうかとだんだん心配になり調べていたところここにたどり着きました。虫が侵入していたりしている可能性はないでしょうか。
    見た目は大丈夫そうなのですが。。
    主人と私は2粒ずつ食べており、特にお腹が痛いとかはありません。
    長文で申し訳ありません。回答いただけると有り難いです。

    1. admin 投稿作成者

      ひなみつさん、25年物の梅干しですか。それはすごいですね!
      ただ、虫の侵入については、甕の状態や保管状態など、細かな状況がわかりかねますので、申し訳ないのですが、お答えできません。
      ごめんなさい!!

  8. あなん

    11年ものの梅酢が
    梅入りで黒酢のようになり梅も真っ黒で
    出てきました。
    これは口に入れても大丈夫でしょうか?
    私がつくったのですが
    どうやって作ったのか
    覚えてません(T_T)
    多分 、梅と酢だけで作った気がします。
    ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

    1. オガワトキコ

      こんにちは!
      11年物の梅酢とはすごいです!
      梅酢も真っ黒ですか…ちょっとなんとも言えないのですが、
      食べるには不安かもしれないですね。。
      迷うようなら、食べるのはやめておいたほうがよいです〜〜。
      いろんな変化がありますね。興味深いです!
      コメントどうもありがとうございました^^

  9. ミミ

    母が作ったしそ入り梅干しが45年程前に貰ったビンに入ったものを開けてみたら少々黒っぽく梅干しは、箸でつまむと、溶けたみたいになり液体が上まであります。匂いは、柔らかい梅の匂いです。しそは、干してふりかけにしようと思いますが大丈夫でしょうか?

    1. オガワトキコ

      ミミ様
      コメントどうもありがとうございます。貴重な梅ちゃんですね!
      かなり時間が経っているシソなので、おいしいふりかけができるかどうか、あやうい気がいたします。
      干してふりかけにするのであれば、その年に漬けたものが一番おいしくておすすめです。
      よろしければお試しくださいませ。

  10. ねりうめ

    7年前くらいに漬けた梅干しをあげてみました
    見た目はきれいなのですが、割ってみたところ中から、黒い液体状のものが出てきました。2個目は普通に美味しい柔らかめの梅干しでした。この黒い液体が何か分からないので少し心配です。梅干しの汁がゼリー状になっているところもありました。食べてもいいものでしょうか?

    1. オガワトキコ

      ねりうめ様
      7年前だとだいぶ熟成してるでしょうね〜^^
      黒い液体状のもの、ですか。果肉部分ですよね?
      ゼリーっぽい感じかな。そうであれば、そういう梅は時折あります。
      見てないので、はっきりしたことは言えませんが、
      おそらくはヤニ果と言われてるものだと思われます。
      梅の実から出る成分ではあるんですが、ゼリー部分はあんまりおいしくないんです…。
      そこだけ避けてお召し上がりいただくのがよいかと思います。

      梅酢も時間が経つとペクチンの関係でゼリー状になることが多いです。
      こちらは食べても大丈夫ですよ。

      年月を経た梅干しのおいしさを楽しんでくださいませ!!

  11. 新宅 利江

    こんにちは^ – ^
     2年前につけた 梅漬け何ですが
     梅酢が黒っぽくなり
     匂いも梅酢の匂いではないです
     今 梅と梅酢を分け
    梅酢を沸騰させましたが
     匂いがイマイチなので
    捨てますが
    梅はどうしたらいいのか
    教えて下さい
    お願いします

    1. admin 投稿作成者

      新宅 利江様
      こんにちは。
      2年前のもので匂いも…ということであれば、
      残念ですが、梅の実も処分したほうがよさそうです。

      拝見していないため、黒っぽくなってしまった理由は
      なんともわかりませんが、
      安全にお召し上がりいただける状況ではなさそうに思われます。

      また素敵な梅ちゃんとの出会いを楽しんでいただけますように!

  12. じゅん

    こんにちは、旧・祖母宅の整理をしてて、古い梅漬けに出会い、検索してここにたどり着きました。
    私が出会ったのはH11年6月(22年もの?)の梅漬けで、蓋付きの瓶に入って台所にありました。
    水分は見えてるものの、匂いや見た目は普通でカビもないのですが、母も妻も処分する気満々です。
    食べてみてから考えるべきですかね〜。

    1. admin 投稿作成者

      じゅん様 こんにちは。
      22年物となると、かなりの熟成でしょうね〜!
      見ていないのでなんとも言えないのですが、
      もし可能なら、ほんのちょっと味見だけしてみて、それから考えてみてもいいかもしれない、とは思います。

  13. 佐藤秀子

    15年以上前の梅干しだと思います。
    塩が梅の周りに付いていて、梅干しの色が
    黒色です。
    食べる自身がありません。

    1. admin 投稿作成者

      佐藤秀子様
      15年以上前だと、梅干しのイメージとは全く違う見た目になっていますよね。
      無理に食べる必要はないですよ〜^^
      少しだけガラス瓶などに入れてインテリア感覚で楽しむのもアリかも、なんて思います。
      梅干しを飾るのもマニアック過ぎるかな(笑)

  14. チエ

    初めまして。いろいろ検索していたらこちらに辿り着きました。私は梅干しの処分の仕方を検索していました。いただきもので、もう20年以上経ちます。梅干しは大好物なので、最初は少し食べましたが、塩辛く感じたので、それからはほぼ食べずにこんなに時間が経ちました。梅干しにまつわる言い伝えがあり怖いので、普通に処分できずに悩んでいます。
    梅干しは腐らない、調理法を変えて食べてみては?といった回答が多いので、また考えてしまいます。
    こんな質問で本当に申し訳ないです。

    1. admin 投稿作成者

      チエ様
      こんにちは。処分を考えてらっしゃるのですね。
      言い伝えが気になるということでしたら、神社などにご相談されてみるのはいかがでしょうか。
      お悩みが少しは解消されるとよいですが…。

  15. のりこ

    はじめまして。
    私も「古い梅干し」で検索してたらこたらのサイトにたどりつきました。
    梅干しに愛を感じるサイトです。
    古い梅干しは凄い価値のあるものなのですね。

    うちは平成15何につけた物で、壺に入っていて中を開けると、
    梅の上に密封する為か?サランラップがかけてありその上に重しのような皿が置いてありました。
    蓋はビニールをかけて周りを紐で縛り、その上に蓋をしてありました。虫や埃が入らないようにしてあるのですね。

    中をの梅干しは、
    黒目の梅干しに赤紫蘇も黒くなっていてゼリー状になってる部分もあります。
    赤紫蘇は少しグニャグニャして気持ち悪かったので捨てることにしようかと、、
    薄い黄色いゼリー状の付いてところもあります。このゼリー所はなんなんだろう?なんて思ってすこし食べてみたら凄くしょっぱい梅でしたが、、
    大丈夫そうですね?

    長文すみません。
    梅干しにはたくさんの効用があるようで、毎日一個食べたいですね。

    1. admin 投稿作成者

      のりこ様
      こんにちは。「梅干しに愛を感じるサイト」とはとっても嬉しいコメントです。梅愛あふれております♡

      平成15年となるとかなりの年数ですね。
      ラップや重し、ビニールや紐など、きっと昔ながらのやり方で丁寧に作られたのであろうことが伝わってまいります。

      ゼリー状になっている部分は梅に含まれるペクチンが固まったものではないかと推測いたします。
      数年程度でも梅酢がゼリー状になることはよくあります。
      食べても問題ないですが、この部分は、食べておいしい、という感じではないんですよね…。
      無理されませんよう。

      梅干しは元気も出てくる素敵な食べ物ですね♡
      おいしく楽しんでいただけたら嬉しいなと思います!
      コメントありがとうございました♡

  16. よしみ

    こんにちは。
    物置から、亡き義母のつけた梅干しが出てきました。15年くらいはたっていると思います。陶器のかめに入っていて、包装紙で蓋をして、紐でしばってありました。虫などの被害はなく、表面は塩がふいてますが、下は紫蘇も入れたままで、ジューシーです。色が濃い茶色に変色している他は大丈夫そうです。
    お味見しましたら、かなり塩辛いですが、大丈夫みたいです。とりあえず出して、少しずつ食べたいのですが、保存はどうしたら良いでしょうか?紫蘇は取り除いた法が良いですか?大切に食べたいと思います。よろしくお願いいたします。

    1. admin 投稿作成者

      よしみ様
      こんにちは。15年物ともなると、いいお味だろうなあと想像しながら書いております。
      ジューシーな状態だと食べやすいですね。
      保存についてですが、
      密閉できるガラス瓶などに入れておくとよいかと思います。
      食べる分だけ小さな瓶などに移してもいいです。
      シソは状態を見ていただいて、食べるにはちょっと…という感じであれば取り除いておくとよいかと思います。
      少しずつ楽しんでくださいませ!

  17. 谷川美穂

    母が2010年9月に漬けた梅干の存在をすっかり忘れていて、今日初めて開封してみました。
    赤く綺麗だった梅干が残念な茶色になってしまっていてゼラチンがびっしり固まっています。
    食べられるのはわかるのですが、赤い梅干に回復できないものかお伺いしたいです。
    あと、一緒に入っていた紫蘇の活用方法はあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. admin 投稿作成者

      谷川美穂様
      12年ものですね。きっと熟成した素晴らしい味わいになっていることでしょう。

      ただ、できたてのような赤い梅干しに回復するのは難しいです…。
      でもでも、赤じそを加えると、多少は赤味が出るのとフレッシュな香りを加えることができます。
      塩分が増えるので、しょっぱさが増してしまう懸念はありますが…。

      もし試されるようでしたら、
      赤じそを市販の白梅酢で揉んで加えるという方法がよいと思います。
      通常の梅干し作りでは、赤じそは塩もみするという方法も古くからありますが、
      年数を経た梅干しですと、赤じその色の変化がうまくいかない可能性も高いので、
      梅酢で揉む方法がおすすめです。

      また梅干しと一緒に入っていた紫蘇の活用法ですが、かなり変化している状態でしょうか。
      そうなると、活用ができる方法があまりなく…すみません。

  18. 梅干の壺

    家で作った梅干です。小さい壺に入り、冷蔵庫で保管していたのですが、3・4日残ってました。塩はカラカラになって、入れ物にも梅にも着いています。母がつけたまなと思いますが、何年前か定かで無いですが、カラカラなんです。お湯か水で戻して食べても大丈夫でしょうか

    1. admin 投稿作成者

      梅干の壺さま
      数年前程度なのかしら、
      塩をしっかり使って作っている梅干しだと、何年経っても大丈夫な場合は多いです。
      何十年前のものでも大丈夫な場合もあります。
      ただ状態にもよりますので、食べても絶対大丈夫とは断定できかねます。
      はっきりしたお答えができず申し訳ございません。

      カラカラになってしまったものは、梅酢にしばらく漬けておくとふっくら戻りますよ。

  19. ちーちゃん

    壺で保管した梅
    何年前の梅干か分からない自分で漬けたのは確か86歳の私 
    今までは 酸っぱいし、塩辛い、から食べる気が無く 梅干しの壺をみては食べる気も無く
    今日食べて見ようと開けて見ました カラカラの梅干です黒です
    食べて見ました あの時の塩辛さも酸 っぱさも有りません
    何とも言えない まろやかさ コクのある梅干しです こんなに美味しくなるとは
    嬉しいひめい

    1. admin 投稿作成者

      ちーちゃん様

      コメントをどうもありがとうございます。
      素敵です!
      そうなんですよね、とっても塩辛かったはずの梅干しも、
      まろやかで甘く変化するのがとっても不思議。
      時間のすごさを感じます。
      そして梅干しのすごさも!!

  20. loloport

    母が、祖母から受け継いだ45年物の梅干しを保管しています。
    20年前、水が出たといって、水を捨てて、塩を足しておいたところ、さらにおいしくなったそうです。
    水というのは、味見をしたことは無いのですが、透明で、その中で梅干しが膨れているらしいです。
    最近になって、また水が出たといっています。
    ところで、このように水が出てきて膨らんでしまった場合のやり方は、これでよいのでしょうか?

    1. admin 投稿作成者

      loloport様

      こんにちは。コメントをどうもありがとうございます!!

      45年物とはすごいですね。大切に保管されているんだろうなあ。

      詳しい状況などもわからないのであくまで推測ではありますが、
      梅から染み出ているエキス(=梅酢)が出ているのかなとも思いますが、
      ただ、ずっと出ていなくて、25年ほど経ってから出て、また45年ほど経って出たということを考えると、梅酢ではないのかも、とも思ったりしています。
      通常は何十年経ってからいきなり出たり、梅が膨らむという例を知らず…。
      密閉された状態で梅酢が少しずつ出たものが溜まったような状態かしら、発酵などだろうか…などと考えてみたりしています。

      水というのが何であるかがわからないため、対処法が良いかどうかの判断ができず、申し訳ありません。

      水分が梅酢であれば、そのままでも問題ないですが、長期保存の場合は梅酢と分けた方がいいので、水分を取り除いたことは良いとは思います。
      元々塩分が少なめの梅干しであれば塩を足すことで美味しくなるのかもなとも思います。

      なんともはっきりしない答えで申し訳ありません。

  21. loloport

    6/6、とても早くご返信いただいたのですね。有難うございます。
    母に印刷して読んでもらったところ、とても喜んでおりました。
    45年物の梅干し、やはり乾燥している状態が理想みたいですね。
    毎年状況をみていたのか、20年ぶりに壺を開けてみたのか、そこがはっきりしないのですが、
    また何かわかりましたら、ご連絡させていただいてよろしいですか?
    今日は長雨の最中ですので、黴菌が入るといけないと、壺を開けるのを控えました。
    ワークショップなども、そのうち参加させていただこうと思います。

    1. admin 投稿作成者

      loloport様

      お母様も読んでくださったんですね^^
      はい、また状況教えてもらえたら私も嬉しいです。勉強になります!
      講座にもぜひお越しくださいませ。
      楽しみにしていますね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です