2023年「完熟梅」について

今年は、和歌山県みなべ町の松嵜さんちから届く【完熟梅】の販売もいたします。

 

毎年お送りしている梅やスーパー等で見かける梅とは異なり、

樹上で完熟した梅が自然落下したものをお送りしています。

写真のような状態の梅がイメージです。

 

これは梅の生産地以外ではほとんど出回ることのない、とっても貴重な梅ちゃんです。

 

梅干しにするとふっくら柔らかジューシー♡

豊かな香りと自然の甘味が感じられ、深い旨味のある本当においしい梅干しに仕上がります。

もちろんシロップや梅酒など、あらゆる梅しごともOK!

 

そんなに素敵な梅ちゃんなのに、

なぜ出回らないのかといえば、そもそもの量が少ないこともに加え、

綺麗な状態で運ぶことがほぼ不可能であること、

1〜2日以内に作業をしないと傷んでしまうほど、期限が短いことがあげられます。

(通常はそこまで熟す前に収穫し、出荷されます)

 

自然落下した梅のため、落下時についたスリ傷などがある場合もありますし、

発送時点で黄色い状態で果肉がとても柔かいため、配送中に打ち身やつぶれなどが発生する場合も多くあります。

その分、3キロよりも多めには入れてありますが、多少の打ち身やつぶれであれば全く問題なく梅干し作りをしていただけます。

 

3キロにした理由:

最初は2キロくらいが皆様が挑戦しやすいかな、って思ってたんですけれど、

2キロで送る時も2キロ以上入れるため、送料が3キロ以上と同じになっちゃうのね。

だったら3キロで販売したほうがいいんじゃないかってなったのであります。

松嵜さんとともにいつも試行錯誤しております。笑 

リクエストとかご意見とか遠慮なくお知らせくださいね。

 

★大事なポイント★

到着後はできるだけ早く、

遅くとも翌日までには作業を行なってくださいませ!

 

通常の梅とはだいぶ違うため、心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、下記を参考にしていただけたらと思います。

 

それでも「この梅は漬けていいの!?」などご不安な場合もあるかもしれません。

その場合は、

Facebookに写真付きでコメントやメッセージをいただいけたら返答させていただきますのでご安心を♡

 

下記も参考にしてくださいませ。

梅干し作りにNGなだけで、ジャムなどには問題ありません!

 

【OKの梅】

・茶色い打ち身

・ブヨブヨしている

・つぶれている

・つぶれた部分が茶色くなっている

・つぶれた部分の皮が破れている

 

【NGの梅】

・カビが生えている

・皮が破れた部分から嫌な匂いがする

・つぶれた部分が嫌な匂いがする

・つぶれた部分が黒っぽくなっている