カテゴリー別アーカイブ: 梅干しの作り方(超簡単バージョン)

梅干の作り方(お手軽編)

超簡単!梅干しの作り方

梅干研究家トキコが自信を持ってお送りする最も簡単な梅干しの作り方です。

仕込み時間は10分!気楽にどうぞ!

今が旬!所要10分♪ とにかく超簡単! 梅干しの作り方
作り方のダウンロードはこちらから。

 

★ 用意するもの

 

・梅1キロ(梅干し用と表示されているものを購入してね)

・塩180g

・ジップロック 大サイズ1枚

 

1)梅を水で洗う

2)梅をふきんやタオル等で拭く

3)ジップロックに梅と塩を入れて軽く振る。

 

仕込みはこれでおしまい。

室内常温に置いて、最初の1週間は1日に1回くらいひっくり返してあげればOK。

 

万が一、袋が破れたりすると困るので、バットやトレーなどに乗っけておくといいです。

もしくは、ジップロックがもう1枚あれば、二重にしておくのもいいです。

 

梅酢が出てきて、ジャバジャバになったら、ガラス瓶などに移すことをおすすめします。

(ジップロックのままでももちろんOK)

 

土用干しはしなくてもOK。

もしするなら、時間のある時に、

袋のままでも、ビンのままでも置いてね。

 

外出がちだったり、雨が心配な時は室内の窓辺でもいいよ。

とにかくお日様を当ててあげたらOKです。

 

土用干し期間は、1週間ほどやれば十分です。

 

あとは、室内常温に置いておいて、半年くらいしたら食べ頃!

 

※ すぐ食べることもできますが、まだ塩がなじんでないので、しょっぱくて食べづらいと思います

 

皮が硬かったりしたら、さらに1年くらい寝かせる。

 

 

梅選びは、青梅でも熟したものでもOKです。

青梅だと、歯応えがあって、酸味の強い仕上がりに、

熟したものだと、まろやかな柔らかい感じになります。

 

おいしく作りたいなら、黄色く熟したものがおすすめです。

買ってきた梅がまだ青い場合は、紙袋に入れるか段ボールなどに広げて室内常温に放置。

2~3日で黄色くなってくるので、それから仕込みをします。

 

ぜひお試しくださーい!

今が旬!所要10分♪ とにかく超簡単! 梅干しの作り方
作り方のダウンロードはこちらから。