カテゴリー別アーカイブ: 梅干しで世界を旅する

りんごジュース&梅干し

【梅干しで世界を旅する】シリーズ…というか、

「混ぜてみた」シリーズになりつつありますが、

今回はりんごジュース!! 

どこの国がイメージなんだろ…笑。アメリカ??

さて、グラスに梅干しを入れて…あら、なんだか幻想的!?

りんごジュースを注ぎます。

ちょっとおしゃれな飲み物に見える。

梅干しを崩しながら飲みます。

ふんわりと花のようです。

これが、意外にもかなりおいしい!!

りんごジュースの爽やかな甘さがくっきりと際立っております。

梅の爽やかさがほんのり、暑い夏にぴったりです。

だまって出されたら、

「なんだかよくわかんないけど、おいしいブレンドジュース」みたいな感覚で飲んでしまいそうです。

熱中症対策にも良さそう♡

ぜひお試しください。

 

 

 

デーツ&梅干し【梅干しで世界を旅する】

今回の【梅干しで世界を旅する】はデーツを使ってみます。

梅干しとデーツ、実は相性抜群なのです♡

 

 

デーツ5〜6個に対して梅干し1個くらいが目安かな。

 

梅干しは種を取って、デーツと一緒にフードプロセッサーへ!

全体的に混ざった感じになったらOKです。

 

ここに、カレー粉を小さじ1くらい入れて混ぜ混ぜ。

カレー粉は、スパイスがミックスされている粉状のもの。

 

別にミックスになっているものじゃなくっても、

お手持ちのスパイスを適当に入れていただいてもOKであります。

私はカレー粉にコリアンダーとかクミンを増量してみました。

分量は適当です…。

 

こんな感じの仕上がり!


 

 

これがなかなかハマる味なんです。

甘くて辛くて酸っぱくて、不思議な感じ。

インド料理にありそうななさそうな…笑

なんとなくタマリンドチャツネ風です。

 

パンやクラッカーに乗せてもいいし、カレーなどに添えてチャツネ感覚で食べるのもいいよ。

焼いたお肉やお魚に添えてもいい感じ。ヨーグルトとかに入れちゃうのもあり!

 

カレー粉の代わりに七味唐辛子なんかをたっぷりふるのもいいし、

辛いのが苦手だったら、デーツと梅干しだけでもいいよ。

 

梅干しの可能性、広がるなあ♡

トマトジュース&梅干し【梅干しで世界を旅する】

今回の【梅干しで世界を旅する】はトマトジュースを使ってみます。

トマトジュースと梅ちゃんのコラボ♡

 

 

こんな感じ!

トマトジュースに梅干しを入れて、七味唐辛子を振りました。

七味唐辛子はたっぷりと!

もしくは、胡椒とか柚子胡椒でもOK。

辛いのが苦手だったら、入れなくでもいいよ。

あるいはカレー粉(ブレンドされたスパイス)でもいいかも!

 

ゆずの粉とかあれば入れるといい感じ。

レモンをちょっと入れるのもいいです。

 

にんにくすりおろしorにんにくチップとか入れてもいいよ。

 

気分で色々入れてみて♡

 

梅干しをつぶしながらどうぞ。

冷たいトマトジュースならガスパチョ感覚、

温めたら、なんとなーく南インドのトマトスープ、ラッサム風。

 

もちろんちゃんと作ればもっと本物っぽく(笑)なるけれども、

この手軽さはなかなか捨てがたいな〜と思うのです。

 

気楽にお試しくださいな。

ナンプラー&梅干し【梅干しで世界を旅する】

ニッポンの誇る伝統食品「梅干し」ですが、

世界各地の食文化とも相性が良かったりするんじゃないかな〜とあれこれ試行錯誤しております。

 

酸味の強い調味料ってあちこちにあるし、

組み合わせによっては結構イケるんでは!なんて思ってね。

 

まあ、和風に寄せた各国料理、という感じになる可能性は高いんだけれど(笑)

梅干しっぽいだけじゃない梅干しの魅力(!?)を気楽に楽しんでもらえたらな〜

なんて思っております。

 

【梅干しで世界を旅する】なんてタイトルもつけてみました♡

ゆるりと色々挑戦していきたいと思いまーす。

 

さて、今回は「ナンプラー」です。タイの調味料ですね。

ナンプラーと梅干しを組み合わせてみました。


魚の旨味でできているナンプラー。魚と相性のいい梅ちゃんだもの、合うに決まってます。

 

「ナンプラー&梅干し」を気楽に楽しめる一品としておすすめしたいのがチャーハン。

 

ご飯を炒めて、

・ナンプラー

・ちぎった梅干し

・万能ネギ

・アミエビ

・白ゴマ

を加えてできあがり!

 

アミエビの代わりにちりめんじゃことかツナとかでもいいし、

ピーナッツとかトッピングしてもOK。青ジソも合うよ。

お好みでちょこっと砂糖を加えてもいいかも。

辛いのが好きな方は一味唐辛子とか振ってもいいよね。

 

ちょっと食べたい時に便利なチャーハンって感じです。

 

ナンプラー&梅干し、色々使えます。

 

そうめんを茹でて、ナンプラーとちぎった梅干しを散らして、

あればパクチーをトッピング。ライスヌードルだとよりアジアっぽいかな。

 

お刺身にナンプラーとちぎった梅干し、レモンとかシークワーサーとか絞ってもいい感じ。

オリーブオイルをちょこっと足すのもいいよ。

 

という感じで、ナンプラー&梅干しの組み合わせを楽しんでみてくださいなー♪