カテゴリー別アーカイブ: 梅干しで世界を旅する

トマトジュース&梅干し【梅干しで世界を旅する】

今回の【梅干しで世界を旅する】はトマトジュースを使ってみます。

トマトジュースと梅ちゃんのコラボ♡

 

 

こんな感じ!

トマトジュースに梅干しを入れて、七味唐辛子を振りました。

七味唐辛子はたっぷりと!

もしくは、こしょうたっぷりでもOK。

辛いのが苦手だったら、入れなくでもいいよ。

あるいはカレー粉(ブレンドされたスパイス)でもいいかも!

 

ゆずの粉とかあれば入れるといい感じ。

レモンをちょっと入れるのもいいです。

 

にんにくすりおろしorにんにくチップとか入れてもいいよ。

 

気分で色々入れてみて♡

 

梅干しをつぶしながらどうぞ。

冷たいトマトジュースならガスパチョ感覚、

温めたら、なんとなーく南インドのトマトスープ、ラッサム風。

 

もちろんちゃんと作ればもっと本物っぽく(笑)なるけれども、

この手軽さはなかなか捨てがたいな〜と思うのです。

 

気楽にお試しくださいな。

ナンプラー&梅干し【梅干しで世界を旅する】

ニッポンの誇る伝統食品「梅干し」ですが、

世界各地の食文化とも相性が良かったりするんじゃないかな〜とあれこれ試行錯誤しております。

 

酸味の強い調味料ってあちこちにあるし、

組み合わせによっては結構イケるんでは!なんて思ってね。

 

まあ、和風に寄せた各国料理、という感じになる可能性は高いんだけれど(笑)

梅干しっぽいだけじゃない梅干しの魅力(!?)を気楽に楽しんでもらえたらな〜

なんて思っております。

 

【梅干しで世界を旅する】なんてタイトルもつけてみました♡

ゆるりと色々挑戦していきたいと思いまーす。

 

さて、今回は「ナンプラー」です。タイの調味料ですね。

ナンプラーと梅干しを組み合わせてみました。


魚の旨味でできているナンプラー。魚と相性のいい梅ちゃんだもの、合うに決まってます。

 

「ナンプラー&梅干し」を気楽に楽しめる一品としておすすめしたいのがチャーハン。

 

ご飯を炒めて、

・ナンプラー

・ちぎった梅干し

・万能ネギ

・アミエビ

・白ゴマ

を加えてできあがり!

 

アミエビの代わりにちりめんじゃことかツナとかでもいいし、

ピーナッツとかトッピングしてもOK。青ジソも合うよ。

お好みでちょこっと砂糖を加えてもいいかも。

辛いのが好きな方は一味唐辛子とか振ってもいいよね。

 

ちょっと食べたい時に便利なチャーハンって感じです。

 

ナンプラー&梅干し、色々使えます。

 

そうめんを茹でて、ナンプラーとちぎった梅干しを散らして、

あればパクチーをトッピング。ライスヌードルだとよりアジアっぽいかな。

 

お刺身にナンプラーとちぎった梅干し、レモンとかシークワーサーとか絞ってもいい感じ。

オリーブオイルをちょこっと足すのもいいよ。

 

という感じで、ナンプラー&梅干しの組み合わせを楽しんでみてくださいなー♪