カテゴリー別アーカイブ: 梅園だより

梅ちゃん育ってまーす

5月も半ばですね。都内のスーパーでも小梅が並び始めています。もう梅シーズンですね!

(地域やお店によっても入荷時期は異なるかと思うので、お店の方に確認してくださいませ)

 

今年は梅雨入りが早いとかなんとか。

気候も毎年違うけれども、梅ちゃんたちは元気に育っています。

梅ちゃん、すごいです。

 

九州の梅干研究所梅園(福岡県新宮町)の梅ちゃんもスクスクと成長してますよ。

副所長たかこより写真が届きました。

 

大きい実で1粒23グラムぐらいになってきたらしく、いい感じ!

例年の感じだとまだまだ育つはずなので、あたたかく見守っております。

ほら、かわいいでしょ。

お日様もたっぷり浴びて元気にしているよ〜!

 

 

梅や塩など、今年の梅の構想を練りながら、楽しくお過ごしくださいませ!

福岡の梅ちゃんも育ってます♡

福岡の副所長たかこより写真が届きました。

 

新宮の梅干研究所梅園だよー。

 

前日は雨だったからか、緑がとっても鮮やか。

雑草も元気いっぱいに伸びまくりです。

すっごく緑!!!

 

 

草刈りに励むたかこも、ものすごく緑です!笑

 

草刈り機にもだいぶ慣れて、やっと肩の力を抜いてできるようになってきたって言ってたよ。

あれねー、慣れるまで、なんだかやたら力が入っちゃうのですよ。

私は長らく触ってないから、きっとまたガチガチになっちゃうだろうなあ。

 

で、梅ちゃんは、まだまだ小さいものの、すくすくと成長中です。

今年はちょっと少ないかな、まだ小さいから、これからな感じなのかも。

わくわくしながら成長を見守ります!

なんて愛らしいの…!!

楽しみ楽しみ♡

 


発芽→接木からの…ついに開花!

すっかり春ですね。

東京は梅の開花が例年よりもちょっぴり遅いようで、

梅がいつもより遅くまで咲いているところも多いみたい。嬉しいですねえ♪

 

さてさて、福岡の副所長たかこから興奮したお知らせが届きました。

じゃじゃーん!

 

 

長い道のりでありました。

 

 

じゃがいも村で採れた梅の種を植木鉢に植え、発芽させる。

 「プチ梅園も育ってます」

じゃがいも村の梅の木を剪定した枝を接ぎ木

接ぎ木成功。つぼみもできた

 「梅の接ぎ木が成功!」

副所長宅のお庭の地面に植え替え

今、まさに開花!!! 

 

副所長一家もワタクシもかなり感動しています。

 

最初に種を植えたところから、もう3年くらい経ったかな。

さあ、これからどうなるか!?

楽しみです!

 

福岡でも開花してます。

福岡のたかこから写真が届いたよ。

 

梅干研究所梅園もだいぶ開花しました。

ほら!

 

 

だいぶ春っぽくなってきたよね〜。

これは5日前くらいの写真なので(私がしばし寝かせてしまった!!)

今はきっともう少し咲いてるはずであります。

 

ぜひぜひ近所の公園などで梅の花を見つけてみてくださいな。

梅まつりなどが開催されていなくっても、梅の花を眺めるのって、なんともいいのです。

ひと足先に春を告げる、穏やかな美しさとほんのり香る花。梅の魅力です♡

梅の接ぎ木が成功!

福岡在住の副所長たかこ宅では、梅の接ぎ木に挑戦しています。

梅干研究所理事長(=たかこのご主人)が頑張っているのです。

 

梅干研究所梅園で採れた梅の実の種を発芽させ、

剪定した枝を接ぎ木して…と長い道のりだったのですが、

なんと去年に接ぎ木したうちの1本が成功!!

じゃじゃーん!!

 

接ぎ木が成功したので、柳瀬家の庭に植え替え!

見えるかな、つぼみもできております。

まもなく開花できるかな!? 超楽しみ!!!

 

そして、来年に向けてさらなる接ぎ木たちを準備中です。笑