カテゴリー別アーカイブ: のぶこセンセの講座・イベント

のぶこセンセの赤ジソ講座終了〜♪

梅干研究所講師としても活躍してくれている、のぶこセンセ。

のぶこセンセが主宰するパンと料理の教室「ベンチタイム」にて、

赤ジソ講座が開催されました。

 

普段ベンチタイムに通っている生徒さん向けの講座です。

ベンチタイムは、パンがメインだけれども、

時にはお料理や梅干しも学べるなんて、素晴らしいよね。

 

さてさて、以下はのぶこセンセより届いたレポです。

 

赤ジソをしっかりもんだら、持参してもらったご自分の梅に投入!

梅酢が鮮やかな赤い色に変化し

「わあ〜!キレイ!」と嬉しい声があがりました。

その後、赤ジソを使ったおやつ作り。

干し柿などのドライフルーツ、ナッツ、赤ジソ(←フレッシュな赤ジソじゃなくって、梅干しと一緒になっている赤ジソね)を混ぜて、丸めたもの。

エナジーボールなどと言われるものだけれど、

私は「元気玉」と呼んでます!

楽しく作って、皆でいただきました。

 

のぶこセンセ、レポありがとうございます。

楽しい時間になったようで何よりです♡

赤ジソを入れて赤く変化する瞬間は何度見ても感動するんだよね〜。

皆様の梅ちゃんがおいしく仕上がりますように!!

のぶこセンセが壮快に登場!

梅干研究所講師でもある、のぶこセンセこと木山伸子さんが、

本日6/16発売の雑誌「壮快」に登場してまーす。

 

酢漬け梅について語ってるよ。

のぶこセンセの酢漬け梅レシピは昆布も入っておいしそう。

お料理にも色々使えそうです。

 

記事に載ってたけど、

女優の水野真紀さんも酢漬け梅を10年食べているんですって。

美容効果!!

 

今回の壮快は

酢漬け梅だけでなく、梅酢水、梅ヨーグルトなども紹介されてて、

梅マニアにはたまらない〜〜!

梅の無限の可能性を感じるのであります。

 

 

のぶこセンセの講座も終了!

昨日は、梅干研究所の講師でもある、のぶこセンセの梅干し講座が開催されました。

今回はいつもベンチタイムの料理教室に通っている生徒さん向けでした。

 

1人2キロ、たっぷりと漬けました。

試食も楽しくておいしいのがベンチタイムの魅力♡

 

のぶこセンセ手作りの梅干しで梅ご飯を炊いての試食!

冷めてもおいしい梅ご飯、のぶこセンセのおすすめです。

梅干しが色々なお料理にも使えることもアピール♪

 

楽しく濃厚な時間となったようです!

 

のぶこセンセが自分で収穫した梅ちゃん。いい感じの熟し具合です♡かわいい!

梅のヘタ取り作業。なんだか無心になってしまう不思議な時間。笑

じゃーん、できあがり!ジップロックで仕込むから簡単で失敗なし!できあがりが楽しみですね♡

青梅講座が終了しました(福岡)

のぶこセンセより、5/20青梅講座のレポが届きました。

 

のぶこセンセの教室「ベンチタイム」はこちら

 

まずは前々日に梅の収穫を行うところから。

のぶこセンセも自分で収穫して講座を行うのが基本です。すごいよね。

 

(副所長たかこの講座も基本は自分で収穫しているよ〜。

東京在住トキコは農家さんから送ってもらっております)

 

のぶこセンセが収穫した梅ちゃん。

キレイな青梅でしょー!

さてさて、のぶこセンセからのレポです。

 

生徒さんたちは、青梅の大きさやキレイさに感動されてました。

収穫して良かった!

 

作ったのは、

・青梅昆布酢
・青梅味噌
・青梅シロップ

の3種類です。

 

どれも簡単ではあるけれど、ガラス瓶の煮沸から梅の下処理など、

家でも実践できるように丁寧に行いました。

作り方はもちろん、

実際に私が漬けているものを使って、どのように使うかを説明し、

胡瓜とワカメの酢の物を試食してもらいました。

 

梅シロップは炭酸で割ったものを試飲、

今回は作っていないけれど梅肉エキスも味見してもらいました。

 

青梅でも、色々なものを作ることができるんですよね。

生徒さんたちに「酵素ジュースも作りた~い!」と言われていたので、

作り方を説明して1kgずつ青梅をお持ち帰りいただきました。

 

今からの季節は、身体が梅の酸味を欲するし、

元気に夏を乗り切るためにも、梅を活用してもらえたら嬉しいなと思います!

 

と、以上のぶこセンセからでした。

すごい充実の内容!

3種類+青梅もお持ち帰りだなんて素敵すぎる…!

 

今後も梅干しなどなど、講座を予定しているようなので、楽しみにしててくださいね。

青梅の講座が始まるよ!(福岡)

梅干研究所の梅講師「のぶこセンセ」が、

青梅の講座を開催するよ。

 

5/20(木)、

福岡県北九州市のベンチタイム(のぶこセンセのパンと料理の教室)にて、

★青梅昆布酢

★青梅味噌

★青梅シロップ

を作る予定♡

 

今後も梅関係の教室を色々考えているそうなので、また決まりましたらお知らせします。

ご興味ある方はぜひ!!