2015/06/11

東京でも梅の収穫♪♪

昨日は、東京都内にある上田晶美さんちの梅の収穫に行ってきました。

お庭には梅の木が2本。

毎年、お父様が号令をかけて梅の収穫を行うのが上田さんちの年中行事。

その行事に助っ人として参加させてもらいました〜♪♪

 

落ちてきた梅ちゃんを受け止めるべく、お父様がブルーシートを木の下に張り、

準備も万端。

私は脚立にのぼり、せっせと梅ちゃんちぎりに励みました。

 

11423615_849993088413446_432732058_n

 

今年は1本の木の収穫が約6kg、

例年よりも収穫量がだいぶ少なかったそうですが、

そのせいか、1粒1粒が大きい!!!そしてとってもキレイ!

一番大きいものは77gもあり、テニスボールみたい。びっくり。

11118451_849993138413441_725034564_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11312567_849993055080116_342849537_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやげに摘みたての梅ちゃんもいただき、

すでにお母様が仕込まれた小梅も味見させてもらって、ほくほくで帰りました〜〜^^

 

 

都内でも梅ちゃんを摘めてとっても楽しかった!!

上田晶美さんもブログで昨日のことを書いてくださっておりました〜。

 

上田晶美のハナマルキャリア日記

 

↓梅を収穫してご満悦の梅干研究家トキコ。

 

足下は長靴。昨日は終日お天気でしたけどね!

スーツをびしっと着こなすカッコいい晶美さんには

「その格好で電車乗って来たの〜〜!?」と驚かれましたが、

収穫用のコーディネートではなく、私にとってはごく普通の服装…(笑)

11121654_849993048413450_2032743942_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

11414365_849994028413352_764632353_n 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です