2016/05/23

梅七味おいしい〜〜

茅乃舎(かやのや)の梅七味がうまーーい!

ゆず胡椒みたいな感覚で使えるの。

肉や魚、野菜などにちょっとつけたり、豚汁とか汁物に入れたり。

梅とシソの香りと旨味、程よい辛さがいい感じ♪

ゆず胡椒よりも辛くないから食べやすいような気もします。

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお店、煎り酒(いりざけ)っていう江戸時代の調味料も出していて、

これも美味しかった〜。梅干しが使われているのさ♪♪

煎り酒って名前だけど、アルコールは飛んでいるから、子供でも食べれるよ。

白身のお刺身につけたり、野菜と和えたり、卵料理に使ったり、

とっても上品な味になるんだー。

 

梅干研究所で以前に出してみた「唐辛子漬けの梅干し」はイマイチ人気がなかったけれど(笑)

梅と唐辛子の相性は良い!というのが確認できたのはうれしかった。

絶対合う!って思ってたんだ。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です