2017/06/20

6月17日(土曜)は東京・西荻窪にて梅干し作り講座でした!

6月17日(土曜)は、東京・西荻窪にある醸カフェさんにて、

梅干し&梅シロップ作りの講座でした!

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県みなべ町の「南高梅」を農家さんから送ってもらいまして、

甘く爽やかな梅の香りに包まれながら、

至福の仕込みタイム♪♪

 

梅干し作り初めてという方も、梅干し作りを何度もされている方もいらっしゃって、

たくさんの質問もあって、アツい時間でありました!

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんでワイワイと仕込み、

こんな楽しみ方はどうかな、と出来上がりも楽しみにされている様子を見て、

私も嬉しくなりました。

 

今年中にお子さんが生まれる予定という参加者さんは、

この日作った梅干しを、

息子さんが20歳になるまで大事に保管しておくつもり、とおっしゃっていて、

そんなふうに長い時間を飛び越えて楽しめるのは、

本当にステキなことだなあと思ったのでした。

 

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!

そして、醸カフェの品田さん、この日もお世話になりました。

24日も梅干し&梅シロップ作りの講座をこちらで開催いたします。

講座を手伝ってくれたはなみちゃん、どうもありがとう!!

梅仲間として、これからも梅ちゃんと楽しく過ごしていきましょう♪

おいしい梅干しと梅シロップが仕上がりますように♪♪

 

この日使用したのは下記です^^

塩はシママース喜界島のきび砂糖

焼酎は鹿児島産、小正醸造の玄米焼酎35度です。

 

ちなみに…この日、ワタクシが着ていたのは、

和歌山みなべ町のデザイナー「kumanono…」さんが作っている梅のTシャツ!

写真であんまり見えないですが、梅干しの柄なのです!

↓コレ!

写真 15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

この日の戦利品は「こぶにゃん」!

昆布を細ーく刻んであるものなんだけど、妙にハマる感じでワタクシ大好物なのです。

醸カフェさんにて販売中。

ご飯によく合います。名前もいいよね、こぶにゃーーーん!

写真 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です