2017/06/22

6/21(水曜)は東京・恵比寿で梅干し作り講座でした!

6月21日(水曜)は、東京・恵比寿にあるヨガスタジオ、ビューティフルワンデイさんにて、

「梅干し色々と梅シロップ作り」の講座でした。

 

当日は大雨&強風で!!

参加者の皆様、

悪天候の中、ご参加どうもありがとうございました!

 19403373_1312765665503382_80985589_o

この日も、

普通の梅干しと

黒糖の入ったちょっと甘口の梅干し

ヒマラヤピンクソルトで漬けた梅干し

きび砂糖で作る梅シロップを作りました。

 

梅ちゃんは、和歌山県みなべ町の「南高梅」!!

日本のトップブランドだよ。

農家さんから直送です。松嵜さーーん!本当にどうもありがとうございました。

香りも熟し具合もサイコーでした!!

熟した梅の香りの素晴らしさにやっぱり感動するよね。

 

スーパーで売っている梅は大体まだ青いので、香りはほとんどしないけれど、

室内で2〜3日も置けば、

黄色く熟して、桃のような甘くて爽やかな香りがするのです。

一粒あったら、部屋中が香るくらい。

うっとりするような、心癒される香りです。

 

19402749_1312765708836711_2131223268_o 

香りに包まれながら、

梅のヘタ取り作業に没頭する皆さん。

この作業、ついつい熱中してしまうのです。

19402669_1312765712170044_425195305_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩はシママース喜界島のきび砂糖沖縄の黒糖ヒマラヤのピンクソルトを使用いたしました。

焼酎は豊永蔵の35度、熊本産です。

焼酎をお味見された参加者さん、おいしい!って言われてました〜〜。

これで梅酒を作ったら素晴らしいと思います。

 

19403299_1312765242170091_1495434079_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、皆さんが楽しく仕込みをされて、たくさん質問もしてくださって、

私も、たぶん梅ちゃんもとっても楽しかったです。

皆さんの梅ちゃんがおいしく仕上がりますように♪♪

楽しい時間を皆さんと過ごせて嬉しかったです!

19339988_1312765772170038_211366615_o

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューティフルワンデイの橋本理恵さんにも大変お世話になりました。

冬くらいには、ここで仕込んだ梅を使って、

梅料理イベントも開催される予定です!

 

ちなみに、ワタクシ、本日も梅コーディネートでキメてみました。笑

和歌山県みなべ町のデザイナー「kumanono…」さんが作っている梅干しのTシャツに、

福岡県八女の「梅の花」柄のもんぺは「うなぎの寝床」さんのもの!

梅干し柄のバッグと梅染めのショールも持参したよ〜。

梅干し柄バッグはこのつやっとした感じがいいのよね。

まさに梅干しは東洋のルビー!!(意味不明…)

写真 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり今日も梅ちゃんLOVEな1日でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です