2017/07/18

九州の今年の梅干し講座も終了いたしました!

福岡での今年の梅干し作り講座も無事に終了いたしました。

 

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

おいしく仕上がりますように!

 

7月は主にシソ漬けの講座でありました。

シソを黙々とちぎるのが妙に楽しい時間です(笑)

 

イムズ店(シソ)2

イムズ店(シソ)1

 

ナチュ村イムズ店さんでのシソ漬けの様子

 


胡座(シソ)2胡座(シソ)1

古民家イタリアン胡座さんでのシソ漬けの様子

 

 

梅干し作りって、

1)6月に梅を塩漬けして、

2)7月に赤ジソを塩もみして入れて赤くして、

3)お日様に当てて干す。

(すぐにでも食べられるけれど、

数ヶ月経ってからのほうが味がなじんでおいしいです) 

 

というのが主な流れです。

 

でも(1)の梅の塩漬けさえしてしまえば、

(2)の赤ジソは省略可能。

(3)も省略してもいいし、容器のまま日に当てるとか、超簡単な方法もあるので、

気楽に梅干しを作ってほしいな!って思っています。

 

だって(1)の工程だって、梅と塩と容器(ジップ付き袋でも!)があれば、ほんの10分程度で仕込めるんだよ。

 

超簡単、でもすっごくおいしいの。

で、その基本のやり方さえわかれば、

そこからもっと丁寧に色々やってさらにおいしくしたり、

あるいは、甘い梅干しとかのバリエーションも簡単♪

 

今年漬けられなかった方は、ぜひ来年の6月にはチャレンジしてくださいませ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です