2019/06/23

6/20リーバルカフェ(埼玉)での講座が終了しました!

6/20(木)は埼玉・浦和のリーバルカフェにて梅干し作り講座でした。

今回の講座は天然酵母のパン教室Blessing(埼玉・戸田)のchieさんとのコラボ企画!

chieさん手作りのメニューもたくさん登場しました。

 

会場となったリーバルカフェは、とっても落ち着ける雰囲気でした♪

午前は主にオーナーさんのお菓子教室、午後は様々なジャンルの講師の方が講座をされているそうです。手作りのアクセサリー教室などが多いみたいで、どれも楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、梅干し講座であります。

トキコが梅への愛を語ってるところ、たぶん。

楽しそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の魅力、作り方のポイントなどなどのお話をした後は、

梅干しの試食をしてもらいました。

 

5種類の梅干しを食べてもらって、

皆様がどんな梅干しを作りたいか、イメージをふくらませます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩分濃度、アレンジ梅干しなど、作りたい梅干しを決めたら、仕込みタイム!

素晴らしい香りに癒されながら、おしゃべりも楽しみながら、仕込みます。

今年の梅ちゃんは特に香りがステキ!

和歌山県みなべ町の南高梅、いつもの松㟢さんちの梅ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は赤ジソの仕込みも行いました。

群馬県産の有機の赤ジソです。

秋間の福田さん、どうもありがとうございました〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の仕込み、赤ジソの仕込みを終えた後は、

Blessingのchieさん手作りの梅メニューの試食タイムです。

 

梅ドレッシングのサラダに、梅酵母のパン、梅ジャム、

ドリンクは梅酵素シロップなどなど3種類を飲み比べ、デザートは梅ゼリー!

あちこちから歓声が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後の記念撮影♪

すでに帰られた方が何人もいらっしゃいますが・・・(汗)

参加者の皆様、chieさん、リーバルカフェのきよみさん、アシスタントをしてくれた玲ちゃん、どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です