2019/06/30

6/28醸カフェ(東京)の講座が終了しました!

6/28(金)は東京・西荻窪にある醸カフェでの梅干し&梅シロップ講座でした。

 

和歌山県みなべ町からやってきた松㟢さんちの「南高梅」ちゃんは

今日も素晴らしい香り!

会場に入ってきた途端、皆様「いい香り!!」と笑顔になります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しを手作りすることの魅力はたくさんあるけれど、

こんなふうに、季節限定の素晴らしい香りを楽しめるのは特に素敵なことだと思う。

 

青いうちはほとんど香りがしない梅ちゃんも、こうやって完熟になると、

一粒あるだけで部屋中に広がるくらい香るのです。

心も癒されちゃうこの香りを、ぜひ体験してほしいな〜と思います。

 

梅干し作りは、

難しいことなんか全然なくって、笑っちゃうくらい簡単。

仕込んでみたら「あれ、もう終わり??」って感じだよ。

普段お料理をしない人だって、

「こんな簡単ならもっと早く作ればよかった〜〜!料理より全然楽だった〜〜!」

っておっしゃる方も多いのです。

 

好きな塩で、好みの塩分濃度、自分好みの味で仕込むことができて、

できあがりはもちろん超おいしい!

梅の香りが生きた、フレッシュなおいしさは手作りならではなのです。

途中のつまみ食い(味見)も楽しいし、味が少しずつ変化していくのもいいんだよね。

できあがりすぐ、数ヶ月後、1年後、2年後…と、年々熟成していく味わいが楽しめる。

 

ね、梅干しの手作りは、いいことづくめでしょ(笑)

 

この日も参加者の皆様は、

とっても楽しそうに仕込んでらっしゃいました♪♪

 

作業をするうちに、質問もどんどん飛び出してきて、

活気あふれる講座になりました。

みんないろんな質問してくれるから嬉しいな。

 

皆様の梅ちゃんがおいしく仕上がりますように!

 

ご参加いただいた皆様、醸カフェの品田さん、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です