2019/07/12

7/8はベンチタイム(福岡)にてシソ漬け講座でした!

7月8日(月)は、福岡県北九州市のベンチタイムにて、シソ漬け講座(講師:のぶこ)でした。

6月に開催された梅の仕込み講座に出てくださった方対象の講座で、

梅ちゃんを赤くしてくれる赤ジソを入れる回でありました。

シソは福岡県築上町のものを用意したよ〜。

 

前回の梅の仕込みから、

毎日梅ちゃんを眺めて、シソを入れるのを楽しみにしてくださっていたみたい!

そうなのよね〜、毎日変化していく梅ちゃんが可愛くて、

ついつい毎日眺めちゃうんだよね。魅惑の梅ちゃん…!!

と、ついつい熱くなってしまいましたが、

梅干研究所所長トキコは、

たぶん、きっと、皆様とこの気持ちを共有しているのだろうと信じております。笑

 

おやつには、皆でエナジーボールを作りました。

エナジーボールって、名前はなんだかすごいけど、

ドライフルーツと赤ジソ、ナッツを使って作る軽食にもなるおやつなんです。

のぶこセンセのアイデアいっぱいの特別レシピだよ。

とっても簡単で自然の甘みがおいしいの。

 

梅ちゃんにシソを入れて、毎日ちょっとずつ染まっていって、

半年くらいしたら食べ頃ですね♪♪

 

皆様の梅ちゃんがおいしく仕上がりますように!!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です