2019/07/12

7/11は曽根市民センター(福岡)でのシソ漬け講座でした!

7/11(木)は、曽根市民センターで、シソ漬け講座(講師:のぶこ)でした。

6月に行った梅の仕込みの講座に参加された方たち向けの講座でして、

梅ちゃんを赤くする赤ジソの仕込みでした。

 

シソは福岡県築上町のものを用意いたしました。

シソをもむ作業は「大変だけど、なんだか楽しい〜〜〜!」という声も多かったとのこと、

楽しんでおられたようで何よりであります。

 

のぶこセンセは、赤ジソを塩もみする方法をお伝えしたよ〜。

(色々方法があるのです〜!)

 

赤ジソに塩を入れてもむと、ほら、ムラサキ色に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「おはぎ」じゃないよ。塩もみした後の赤ジソさん。

山盛りのシソも、もむとこんなに小さくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩もみしたシソは梅ちゃんの中に入れると、赤くなるのでーす♪

今はまだ梅酢(梅から出た液体部分ね)が染まっているだけだけど、だんだん梅ちゃんも赤く染まってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

もんだシソを入れて、梅ちゃんが赤くなる瞬間はやっぱり何回見てもいいものです。

参加者さんたちもご自分の梅ちゃんが赤くなってきたのを見て、

「わあ〜」と感動の声をあげておりました。

身体にもとってもいいシソについてのお話、シソや梅酢の活用法もお話して、

満足いただけたみたいです。

 

皆様、どうもありがとうございました。

おいしく仕上がりますように!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です