2019/07/15

7/14は緑々にてシソ漬け講座(福岡)でした!

7/14(日)は、「一生もんSHOP緑々(あおあお)」(福岡・北九州市)にて

シソ漬け講座(講師:たかこ)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しを赤くするために、赤ジソを仕込む講座で、

6月に梅の仕込み講座に参加された方に向けた講座だったよ。

 

店内がシソの良い香りに包まれていて、講座中の時間に買い物に立ち寄ったお客様も、

「いい香り〜〜〜❤︎」と喜んでらっしゃったとのことです!

 

シソの作業って、ひたすらもくもくとちぎる感じなので、作業中は皆様無言(笑)

でも、シソ作業もとっても楽しかったという声が多かったそうで、良かったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらちぎる皆様…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがちぎった後のしそちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぎった後にシソをもんでいるところ。

こうやって色を出していくのです。

(シソのやり方は講座によって、講師によっても異なるよ。色んな方法があるのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絞ったシソの液体がとってもキレイな紫色だったので、

持参していた白タオルをつけて、染め物遊びをされている方もいたんですって♪

シソの色ってホント素晴らしいのだけど、

今年のシソは特に色が美しかったみたい!

 

今回使用したシソは、柴崎農園(福岡・北九州市門司区)さんで丹精込めて育てられているもの。

「化学合成肥料、化学農薬を使用せず栽培し、環境への負荷をできる限り低減した栽培方法」とのことで、

本当にキレイなシソちゃんなのです。

 

このシソは「うらじそ」と呼ばれている品種で、表は緑色に見えるけど、裏が紫色だよ。

写真は柴崎農園さんのシソ畑♪♪ 元気いっぱい!!

柴崎さん、今年もどうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ジソを仕込んだら、梅干し作りのゴールも間近!

(あ、赤ジソは入れても入れなくてもいいんだけどね、

入れたら真っ赤で香りいい仕上がりになるよ)

 

ご参加いただき、どうもありがとうございました。

皆様の梅干しちゃんがおいしく仕上がりますように!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です