2020/06/05

福岡の梅ちゃん

私がこよなく愛する福岡県新宮町にある「じゃがいも村」。

そこでのびのび育っている梅ちゃんの大ファンです。

 

今年は福岡で収穫するぞ〜〜!と1年前から楽しみにしていたのだけれど、

残念ながら行くことができず…。

でも!

副所長たかこが収穫したものを送ってくれました。

見た目はちょっと愛想ない感じだけど、香りはすごくよくって、最高に酸っぱくて、

めちゃめちゃ元気の出る味に仕上がるのです。

 

たかこファミリーが剪定や草刈りもしてくれてるんだ〜。

 

塩が瓶に張り付いて、なんだかよくわからない感じになってるけど、

本日仕込んだばかりの梅干し。

 

娘の作。娘は本当に小さい頃から、じゃがいも村で遊んでいたので、

故郷の味、なのだろうなあ。

すごく思い入れがあるみたい。

 

強い酸味とエネルギッシュな梅の味を引き立てるべく、

塩はしっかり効かせるのがちょうどいい感じ。

我が家はシソをたっぷり入れて真っ赤に染まった梅干しが好きなので、

もう少ししたら、シソも入れるよ。

 

これから梅干しに変化していくのが楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です