2020/06/28

追記あり)オンライン講座終了しました!

今年は、Zoomを使って、初めてのオンライン講座に挑戦しました。

 

梅は、講座当日が頃合いの熟し具合になるようにお送りして、

テキストなどももちろんお送りして。

当日は皆で一斉に漬け込み!

もちろん、後でゆっくり漬けたいという方は講座受講だけでもOK。

 

とっても簡単でとっても気楽、

でも、参加者さんがそれぞれ自分好みの梅干しを作ってもらいたいなと

思っているので、こうやるとこんな風になるよ〜、という梅ちゃんの仕組みも

じっくり説明しました。アツいよ!笑

 

リアルの講座とはひと味違うけれど、

講座当日まで梅がだんだん熟している様子や素晴らしい香りを楽しんだり、

おうちでリラックスしながら、ちびっこものびのびと一緒に漬けることができたり、

オンライン講座のいい点もたくさんあるよね、なんて思う今年の梅シーズンです!

 

【今年は下記でオンライン講座を開催してます】

醸カフェ(東京・西荻窪)

店主の品田さんも毎年梅干しを作られてます。

天然酵母パンBlessing(埼玉・戸田)

こちらの記事も。

発酵食を愛する主宰の大野さんも梅干しのトリコ!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です