2020/07/20

北九州 TUMUGI様のシソ講座が終了しました!

7月18日は、北九州のカフェ TUMUGI様でのシソ漬け講座でした。

講師は副所長たかこ。

6月の講座で漬け込んだ梅ちゃんをご持参いただき、シソ漬け作業♪

北九州市門司区の農家さん、柴崎さんが育てている無農薬のシソをご用意しました。

「芳香うらじそ」という品種で、表は緑色、裏面が赤紫色なのです。

柴崎さんのシソは香りがすっごくイイ!!

 

前回は梅ちゃんの素晴らしい香りで皆様をお出迎え、

今回はシソちゃんのうっとりするような香りでお出迎え。

梅しごとは良い香りを楽しめるのも素敵なところです。

 

まずは、前回ジップロックで仕込んだ梅ちゃんを、

ガラス瓶に移すところからスタート(希望者のみ)。

洗浄&消毒済みのmyガラス瓶を持参してもらいました。

 

この移す作業、ついこぼしちゃったりすることもあるのよね。

ガラス瓶に入った梅ちゃんが愛らしくて、皆さんテンション↑↑

 

そして、シソの香りに包まれながら、黙々とシソをちぎり、洗って、塩もみ。

こういう作業は皆と一緒にやると不思議とはかどるよね〜〜。

今回は1回だけの塩もみにしてみました。素晴らしい色になったよ。

 

シソの色が梅ちゃんにも染み込んで、真っ赤な梅干しに仕上がる予定。

土用干しもしなくても全然OKだけれど、少しでも干すとぐっと旨味がアップします。

食べ頃は半年後くらいかな〜楽しみですね。

おいしく仕上がりますように! 

ご参加どうもありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です