2020/08/25

2020年 みんなの梅ちゃん!〜はじめに

今年も載せますよ〜。「みんなの梅ちゃん!」

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございます。

 

「みんなの梅ちゃん!」では、

自由に気ままに気楽に梅仕事を楽しんでいる様子を伝えられたらな、と思っております。

 

これが去年の記事。

みんなの梅ちゃん!①

みんなの梅ちゃん!②

 

梅仕事って、

とりたてて特別な道具が必要な訳じゃないし、

時間がなくても、場所がなくても、

手作りとか面倒!ってタイプでも、全然イケちゃうんですよ。

 

テキトーにやっても、おいしくできちゃって、思いがけず楽しいポイントが色々あるので、

ぜひとも気楽に試してほしいな〜と思っているのです。

(何を簡単と感じるかは人それぞれだとは思うけれど、

一般的な料理より、楽で簡単な気がする〜。火も使わないし、包丁も使わないし)

 

決まった手順をきちんと守って作らないと、ちゃんとした梅干しは完成しないんじゃなかろうか、というイメージが世の中にあるような気がするんだけれど、

そんなことは全然ない!と声を大にして言いたいです。

 

もちろんね、

丁寧に作ったり、いろんな手間をかければ、それはそれは素晴らしく美味しいものが作れるんだけど、そしてそれも楽しいのだけれど、

そうじゃなくても十分においしいのです。

初めて作ったって、

「うそ、今まで食べた梅干しの中で一番おいしいけど!?」

「こんなに簡単だったのに、こんなにおいしいの!?」ってぐらいおいしいのができるのね。

今まで講座を受けてくれた方々からの喜びの声続々だよ。

 

なので、あまり難しいこと考えずに、気楽にトライ!というきっかけになったらいいな、

と思っての「みんなの梅ちゃん!」なのです。

 

どうしたら梅干し作る人が増えるかな〜っていつも考えてるのでね。。。

 

そんな訳で、次の梅干し作りのチャンスは来年の6月!

これから梅干し作りデビューの方は、ぜひとも楽しみにしててね。

 

ついつい長くなってしまったので、皆様の投稿は次の記事で!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です