2020/08/28

2020年 みんなの梅ちゃん!②

「みんなの梅ちゃん!」続きます。

 

Sさんの梅ちゃん!

 

漬け具合でグラデーションにして並べてあるのです。

美しい!!

並べるのがめっちゃ楽しかったとのこと^^

「えびら」は竹編みの四角いカゴでSさんのオススメ!

並べやすいし、ひっくり返すのをどこまでやったかがわからなくならない、とのこと。

見た目もおしゃれよね〜〜。

 

梅ちゃんが映えるビジュアル^^

 

これは普通に(?)並べたバージョン。

これも美しい〜〜!

だいぶいい感じに干されております。

つまみ食いにぴったりの干し加減!

       

ちょっと白っぽいのは塩がふいてきた頃合いかな。

いい干し上がり!

         

 

 

お次は醸カフェの店主、品田さん。

 

毎年、醸カフェで梅干し作り講座を開催させてもらってます。

品田さんも毎年作って、おいしく食べているとのこと。とっても嬉しいです。

 

さて、この写真は追熟の様子。

梅が届いたら、しばらく室内に広げて、黄色く熟すのを待ちます。

並べ方が美しい!

2〜3日経って、黄色くなったところ。

素晴らしい香りが広がっています。

 

梅ちゃんが浮いているように見えるのが幻想的…!

とっても芸術的であります。

 

熟したところで、塩を入れて梅干しを仕込みます。

ジップロックでもガラス瓶でも、重石ナシで簡単に仕込めます。

 

そして土用干し。シソは入れていない白干しの梅干しです。

 

いい感じに干し上がりつつあります。

 

干し上がり。しばし熟成するとおいしさアップ!です。

 

 

まだまだ続きまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です