2020/08/31

2020年 みんなの梅ちゃん!③

「みんなの梅ちゃん!」まだまだ続くよ!

 

Sさんの梅ちゃん。

 

完熟梅をジップロックで仕込み。かわいい!

 

 

塩も溶けて、梅酢も上がってきてる様子。

梅のまわりの水分が梅酢です。

完熟梅の香りがしっかり楽しめる頃だよ。

日々の変化が大きくって、毎日目が離せません!

 

土用干し1日目のご様子。シソなしの白干しです。

梅そのものの味わいが楽しめる白干しもおいしいよね〜。

 

それにしても、晴れた日の梅干しの愛らしさったら、もう!!

今は土用干しも終わり、さらにおいしくなるための熟成中かと思われます。

冬くらいが食べ頃だよ!楽しみですねえ^^

 

 

お次はMさんの梅ちゃん。

 

届いたばかりの梅ちゃん。

ここから数日常温で置くと、黄色くなります。

 

 

とっても素晴らしい梅干しが出来上がりそうな仕込み日であります!!

梅酢もたっぷりでいい感じ!!

 

色々あって、シソをたくさん入れることができなかったそうですが、

それでも十分な色づき!

 

日に当たったシソも梅酢も輝いてるな〜。

 

真っ赤に染まった梅ちゃん。

お日様を浴びて気持ちよさそう!!!

 

 

まだまだ続くよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です