2020/08/31

2020年 みんなの梅ちゃん!④

「みんなの梅ちゃん!」続きです。

 

まずはYさんの梅ちゃん。

 

塩漬けされたばかりの完熟梅。

ジップロックでもガラス瓶でも、どちらでも気楽に漬けられるよ〜。

梅と塩を入れるだけで、重石ナシでOKだよ。

 

梅酢がたっぷり上がって、赤ジソを入れたところ。

 

おそらく数日後。

だいぶ染まってる!

 

さて、土用干し。

 

梅酢も干すよ!

ガラス瓶を覆っているのは排水口ネット。

伸びるから、使いやすいって。

私も来年は試してみる〜!

 

土用干し後、ガラス瓶に入った状態。

おいしく熟成中。出来上がりが楽しみですね。

並んでいる様子を眺めているだけでシアワセ…!!

 

 

お次は天然酵母パンと発酵食Blessingの大野さん。

こちらでも、ワタクシ梅干し作りの講座をやらせていただいております。

大野さんも梅干しが大好き。

そして、発酵食への熱い愛と相まって、梅干しと発酵の素敵コラボもアレコレ探究されてて、

とっても面白いの!

 

これは完熟梅ちゃん。

頬を赤らめているこの写真がお気に入りとのこと!

梅愛もいい感じです(笑)

 

いい感じで梅酢が出てきています。

このオレンジに近い色って元気出るっ!

 

発酵マニアの大野さん。

醤油麹や酒粕、みりん粕、味噌、塩麹などにも梅を漬け込んでらっさいます。

塩麹のがお好みだとか!

 

こちらは梅甘酒ですって。

レシピはこちら。

完熟梅がないとできないので来年になったらぜひお試しください。

私も何度も作ったことあるけど、甘酸っぱくっておいしいよ〜!

 

梅ゼリー。

梅シロップはこんな楽しみ方もあるよー。

 

以上、今年の「みんなの梅ちゃん!」でした。

おいしく楽しく!でも気楽に!

梅ちゃんを楽しんでまいりましょー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です