2021/07/20

土用干し(天日干し)始めました!

天気もいいので、ぼちぼち梅ちゃんの土用干し(天日干し)を始めました。

土用干し(天日干し)についてはこちら

 

 

写真はうちの梅ちゃんを干している様子。

 

竹製とかのザルで干すのが、ビジュアル的にもイケてるなーと思うんですけれど(笑)

ザルの管理が甘いのか、過去に何度もカビさせたり、壊したりなどしまして、

なんせザルも大量だったからな…。特大サイズがいくつもあってねえ…。

あと、やたら引っ越しなどなど移動が多いとかも関係あるかも。

 

結局、長年あれこれ色んなアイテムを試したあげく、

現在は、主にこういったプラ製のザルを使用しています。こういうザルね

 

洗ったりしやすいのと、積み重ねできるのが楽かな。

 

でもねー、このあたりのアイテム選びって、

干す量とか保管場所とか性格的なものも色々絡み合っているかと思うので、

ぜひともご自分にあったものをご利用くださいませ。

 

なんて言うと、道具選びって面倒そうな感じがするかもだけど、

竹製のザルでも普通に洗って干しておけば通常は大丈夫だし、

普通に100均のプラトレーとか書類入れとかでも全然OKだし、

干物用の吊るすタイプを愛用している方も多いし、

気楽に試してみるのが一番であります〜〜。

 

なんていいながら、

ワタクシ、竹製のザルの魅力にも抗い難く、店で色々見ては、いつも心は揺れております(笑)

 

暑い夏を楽しみながら、梅ちゃんもおいしくしちゃってね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です