2022/04/16

梅ちゃんだいぶ育ってます

いつもお世話になっている和歌山県みなべ町の梅農家、松嵜さんより写真が届きました。

 

なんと、まだ4月半ばだというのに、

もうこんなに立派な梅ちゃんが!!!

 

かわいいかわいい梅ちゃんです。

今年は、花の時期が長かったそうで、実もゆっくりかなと思っていたら、

こんなに大きくなっていて松嵜さんもびっくりしているとのこと。

気候のせいもあるのかな、どうなるんだろうって。

本日は、すごく風が強いそうで、キズが付いたり、落ちたりもあるみたい。

 

そして、これからの時期は、整理落下というのがあるそうです。

収穫前に2回くらい、実が自然に落ちてしまうんですって。

私など、

それを聞いて、もったいないなーって思いつつ、

そんなに落ちても大量に収穫できるんだからすごいなーって思ったり。

 

まだまだ知らないことだらけ。

日々、今日は雨だ〜!とか、晴れだわ〜とか言って、呑気に過ごしている私ですが、

農家さんにとっては、全く次元が違うと言っていいくらい気候って大きな事柄なんだよなあと

改めて思いました。

 

梅ちゃんが元気に育ちますように!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です