2022/05/05

みなべの梅ちゃん整理落下中。

いい天気が続いてますねえ。暑い〜! 

夏が大好きなので、嬉しいトキコです。

梅ちゃんも元気に育っていることでしょう♡

 

さてさて、和歌山県みなべ町の梅農家、松嵜さんから写真が届きました。

地面をご覧くださいませ。

 

以前にも少し書いた話ですけれど、

今の時期は「整理落下」で梅の実が2回くらい落ちるそうで、

その整理落下の状況の写真です。

たくさん実っている木はたくさん落ちているそうで、

落ちているのが結構な量でびっくり。

こんなに落ちるんだなあ。

そして、こんなに落ちているのに、

時期になれば十分な収穫量が採れるというのがすごいことです。

 

6月上旬から始まる収穫時期が楽しみです!

梅ちゃん、元気に順調に育っています♡

楽しみですね〜〜♡うきうき。

 

ちなみに、みなべ町は主に6月上旬〜下旬が収穫時期ですが、

地域によって時期は微妙に異なります。

同じ地域でも場所によっても違うようですし。日当たりとか高低とか。

福岡はみなべよりはちょっと早いかな、5月下旬〜6月中旬くらい。

東北方面だと、7月がメインの収穫時期という地域もあるようです。

梅ちゃんを巡る日本紀行をしてみたいなあと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です