2022/06/10

YouTube(作り方など)もUPしてます!

スーパーなどにも梅が山積みされていて、毎日楽しいですね!

置かれた梅ちゃんたちがちょっとずつ黄色くなっているのを眺めては、

「かわいいわあ…!」とニマニマしているので、

たぶん怪しさ満点です…。

 

 

梅ちゃんを眺めていると、

この梅ちゃんは一粒の梅ちゃんだけれど、

日本中の梅ちゃん&梅の木さんと通信できるパーツなんではなかろうか、とか

かなり訳のわからない思考が時々よぎる所長トキコです。

ヤバい!!笑

 

でもさ、

梅ちゃんがどんな梅林から来たのかな、

どんな木にいたのかな、

どんなふうに育てられたんだろ、

どんなふうにここまで届いたのかな、

なんてことを想像するのはなかなか楽しいです。

 

梅しごと(=梅でなんか作ること、ね)自体、心癒される時間ではあると思うんだけど、

梅で何かを作る時、

梅ちゃんを眺めながら、梅ちゃんのここまでの道のりに想いを馳せてみると、

梅しごとがさらに癒しの時間になるかもな〜とも思います。

1種類の素材をさわったり、洗ったりとかして触れ合って、

その後も継続的に眺めるって意外とないじゃない?

 

手抜き上等!って思ってるし、でも、とことん丁寧にやるのもいいし、

自分のライフスタイルや気分に合わせて、

気楽に自由に、好きなように作るのが一番!!というのは大前提なんだけれど、

さらにほっとする時間にできるってすっごいお得感があると思わない?笑

 

何の話かわかんなくなってきましたが、

さてさて、

2年前くらいから始めたyoutubeのこと。

新しい動画も少しずつUPしております。

 

はちみつ梅干し、梅干し、シロップなど、作り方の動画が中心で、

講座同様、無駄はとことん省いて楽ちん気楽に、でも確実においしく仕上がるものを

紹介しているよー。

 

他にも梅干しの活用法(おいしく楽しく食べる方法ね)、

試してみた(チョコレートと梅干しの相性とかやってみたよ)、

梅ちゃんの愛らしさを見せつける(たまらん!)などなどもありますので、

梅シーズンはもちろん、

梅シーズンが終わった後も、梅干しを楽しむツールとして使ってもらえたらなと思ってます。

梅ちゃんが恋しくなった時にもぜひ。笑

 

所長トキコのへなちょこなトークも楽しめますよ…。

 

梅干研究所のyoutubeはこちら

 

チャンネル登録とグッドボタンもよろしくお願いしまーーす!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です