2023/04/30

GWは梅について考える

ゴールデンウィークです。

そろそろ梅干しに使う塩の準備などを始めている梅干研究家の小川睦子です。

早過ぎです。笑

 

今年はどんな梅干しをどのくらい作ろうか、梅干し以外に何を作ろうかなと考えてウキウキしております。

なんといっても、梅の収穫は年に一度。

収穫時期も青梅〜熟した梅まで1ヶ月くらいかな、ここを逃すとまた翌年ですから、

気合いも入るというものです。

年に何回も収穫できたらいいのにな〜なんて思う反面、

何度も収穫できたら、逆に気合いが入らないのかも!?とか思ったり。笑

 

さてさて、福岡県の梅干研究所梅園でも梅がだいぶ育ってきました。

ほら!

爽やかな青い梅。

今はなんとなく細長い感じだけれど、これからもう少しぷっくり丸くなってきます。

収穫時期が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です