2024/05/12

第2回新潟県人会「笹団子&ぽっぽ焼き」を開催しました。

5/11土曜に東京・西荻窪にある醸カフェさんにて、

第2回新潟県人会「笹団子&ぽっぽ焼き作り+山菜天ぷら&おにぎりパーティ」

を開催いたしました。

 

県人会と書きましたが、別に新潟県出身者じゃなくてOK、

新潟に興味があるとか新潟の何かが好きとかもアリのゆるゆるお気楽な会。

要は新潟の味をこれでもか!と用意して、楽しく過ごす会です。

 

こんな会を主催しながら、出身者ではあるものの、すっかり忘れていることも多くて、

新潟のことをあまり知らない私。

準備しながら新潟を学んでおります。

 

さてさて今回のメインは笹団子。

県民には当然おなじみの味ですが、買ってくるものという感覚で、

今回の参加者さんでも手作りしたことがある人はほぼゼロ。

かくいう私も作ったことはなく、この会のために調べて試作して、しばり方を練習した訳ですが!笑 なんとかできるけど、スムーズじゃないわあと思っていたところ、

結局、この会の幹事仲間である千秋さん(とっても器用)が皆様に指導してくれて、

大量の笹団子が無事にできあがりました! というとってもいい話。笑

 

さておき、手作りした笹団子はおいしーーーい!

「自分たちでも作れるんだね〜」と感動しながら皆で一緒に食べましたよ〜。

 

そして、笹団子作りと言いながら、実質ほぼ宴会なのも特徴。

もう1人の幹事仲間である家坂さん珠玉のセレクトである新潟の美味しいお酒山盛り+皆様からの差し入れでもう飲むしかない!というパーティとなりました。

(私含め、飲まないメンバーも何人かおりまして、ぽっぽ焼きラテとか笹団子ラテなど、これまた素敵セレクトの飲み物を楽しみました)

 

みんなで笹団子を持って記念撮影♡

初対面同士でもあっという間に打ち解けて超なごやかな時間に!

蒸しあがった笹団子!!

これがごちそうの数々。真ん中の茶色いのがぽっぽ焼き。

現地より調達した山菜を天ぷらに。おにぎりの具は塩引き、筋子、梅干し、神楽南蛮味噌。

お酒の数々。なぜかビールは開封済み。笑

食材の数々。しれっと梅干研究家の作った梅干しが紛れ込んでる。笑

お菓子もいっぱい!

とってもおいしかったお米。

 

笹団子をひたすら包む包む…の様子

これは楽しい!

シメにさっぱり。ミルクヨーカン!

 

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

また次回も開催しますよー!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です