梅しごと。今やることはコレ!

4月

そろそろお味見してみてもいいよ!

そろそろお味見の頃合いかも。 美味しければ食べ始めてOKですよ♡ もし、塩気が強すぎる!と感じるようであれば、 もう数ヶ月待ってから、また味見してみてね。 美味しいと思った時が食べ頃です! 春です。そろそろ5〜6月の梅しごとシーズンに向けて気持ちが盛り ...... 続きを読む

新着情報

梅干ムービー

梅干しの作り方など、梅のYouTubeもアップしています!
梅干研究所のYouTubeチャンネルは
こちらから。

梅干の作り方はこちらから。

梅干研究所へようこそ!

梅を収穫中の所長

10分梅干しもおいしいし、丁寧に仕込んだものもおいしい。

梅干しはとにかく楽しいよ!

 

こんにちは。

梅干研究家の小川睦子(おがわときこ)です。

世界中でたった一人の梅干研究家です、たぶん。

もしどこかにいらっしゃったら、ぜひお会いしたいです。梅干し世界連合を作りたい〜〜!

 

さてさて、

私が主宰する梅干研究所(UMEBOSHI-LABO)では、

ニッポンの宝「梅干し」の魅力と楽しさを研究し、皆様にお伝えしています。

 

梅干し作りって実はとっても簡単です。

伝統食品だからって、かた苦しく頑張る必要は全然なくって、

本当に気楽なものなのです。

適当に、自由に、自分好みに作れちゃうのが手作りの良さ。

梅ちゃんと気楽にお付き合いしてほしいな♡と思ってます。

 

梅しごとを始めると、梅がどんどん可愛くなってくるのも不思議なところ。

完熟した甘く素敵な香りに包まれて、ぜひぜひ梅しごとを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

梅干研究所では、

梅干し作りをはじめとする様々な梅しごと、

できあがった梅干しを使ったアレンジ方法などをお伝えしたくて、

イベントやワークショップ、手作りの梅干しや梅グッズの販売などを行っています。

ホームページで随時お知らせしていきますので、

ぜひご利用ください♪

 

気楽に楽しみながら、

梅干しを手作りする文化がずっと続いていくといいなあと願っています。

 

<所長トキコによる梅の本>

 

はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本」(朝日新聞出版)は好評発売中!

台湾版も発売されています。

 

【雑誌・ムック・新聞に登場実績】

 

梅干し活用大全「楽しい梅しごと」(マキノ出版ムック)2022年5月26日発行

壮快2022年7月号「梅の活用法」(マキノ出版)2022年5月16日発行

「梅干しレシピ」(マキノ出版ムック)2021年5月8日発行

壮快2020年8月号「酢漬け梅」(マキノ出版)

梅干し特効レシピ」(マキノ出版ムック) 2017年6月発行

朝日新聞「まだまだ勝手に関西遺産」(関西版夕刊) 2017年2月22日版

「人生を変える!食の新常識 カラダにいい食事決定版」(文藝春秋クリニック)2016年10月発行

週刊文春2016年6月30日号「梅干し健康法」(文藝春秋)

壮快2015年8月号「梅干し特集」(マキノ出版)

 

 

【テレビ出演実績】

2016年 KBC(九州朝日放送)「サワダデース」

     NHK Eテレ「Rの法則」

 

2015年 KBSテレビ(韓国の国営放送)「生老病死の謎」

 

【ラジオ出演実績】

2018年 TOKYO FM「ブリアサヴァランの食卓」 放送内容はこちら

 

【WEB登場実績】

2023年

「教えて!goo」「梅のプロが教える、梅の変わり種レシピや“古い梅干しほど美味しい説”の真相」

 

2022年

AERA.dot 10分でおいしい梅干しが自分で作れる! はじめてでも簡単な「白干し梅」レシピ

 

「教えて!goo」「梅」の専門家が教える、梅を家庭で楽しむメニューとレシピ

 

2021年

「教えて!goo」プロ直伝!梅の簡単レシピと体に嬉しい効能

 

2018年 

北欧、暮らしの道具店

【梅しごとビギナー】前篇:おっくうだけど気になる!面倒くさがりスタッフと始めての梅しごと

【梅しごとビギナー】後編:基本の梅シロップが3変化!凍らす・混ぜる・煮る「だけ」のかんたんレシピ

 

2017年

「教えて!goo」「プロ直伝!初心者でも失敗しない梅干しの作り方

 

 

 

所長トキコをはじめとする所員のプロフィールはこちら

 

梅と梅干しのある日々を楽しんでいただけますように!